FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06
2014

ペン職人だより~ 法人様向けの納品

CATEGORY作品紹介☆
houju_m7 tanshin

皆様、連休は如何お過ごしでしたか? 私は会津&猪苗代地方へ
一泊旅行して来ました。温泉にもゆっくり浸かれました♪
そこでお花見が出来たのは驚きです。道中の藤、桃、八重桜、ソメイヨシノに
山桜とこれだけいっぺんに見られるのは不思議な経験でした。

お蔭様で笑暮屋も多くの個人ユーザーの皆様に支えられてここまでやって来られました。
そう、オーダーメイドでスタートしたので、”個人ユーザー”の方々が中心でした。
その一方で少しずつ販路を拡大してゆくにつれ、昨年辺りからは企業や団体(学校を含む)
様からもご注文をいただくようになりました。物を作ってある程度認められると、
それも自然な流れなのでしょうか。本当にありがたい一方で、法人向けとなると
納期に製作する量とプレッシャーも全く違います。まぁ、大変です。
個人様も団体様も、相変わらずはこっちは一人でせっせと作っていますからね(汗)。

写真はとあるクラブからのご注文で、『宝珠』のMサイズ、両用式。色は丹心。


houju_m7 tanshin_2

先ほど大変と申しましたが、ある意味では作りやすいのです。
前にも触れました通り、1本作るも10本作るも同じだからです。
例えば3名のお客様から1本ずつご注文いただくと、よっぽど偶然が重ならない
限り、全部違う製品を3本作ることになりますね。これが企業様などのように
団体からのご注文だと、概ね同じ色、形、仕様を10本~はいただく訳です。
その3名のご注文にもよりますが、結論後者の10本の方がある意味作りやすい
です。また丹心と江月といった具合に2色に分けたご注文で5本ずつ作るとしても、
手間は大して変わりません。
そうかと言って、個人様向けの製作は色んな意味で作り甲斐があります。
お得意様だったり、工場に直接訪ねて来られて色々とご希望を直に伺いながら
注文書を書いたり、更には出店イベント、ネットショップのオーダーフォームと。
すると作りながら、「このお客さんはここに拘ってらしたっけ」と色々思い出しながら
削るのです。或いは「ご希望通り、少し模様の詰まった感じの材料を選定したけど、
(納品の時)OK貰えるだろうか~云々」などなど。

連休が明けたら、修理をストップして製作製作~と。
休みボケ解消には、(私には)集中が一番です。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。