FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10
2013

ペン職人だより~ 本日の製作

CATEGORY商品情報!
20130710-1.jpg

あっついですね~ 
朝晩が割と涼しい日も多かった梅雨が早く
明けたと思ったら、いきなり全速力! といった感じですね。

いきなり変なアングルから始まるこのショット。今日作った2本の万年筆です。
2本とも同じ形(スタンダード型)で同じLサイズ。色は上が『日暮』、下が『江楓』です。
中身だけ完成して、まだ胴軸の下の方の形を整えていないから、ここからが
大きな分かれ道になります。因みにどちらもお客さんからの注文品。
さぁ、外見は1本の棒にしか見えないこれらを展開させると・・・・・・

20130710-2.jpg

どうです? 今度は上下の位置が入れ替わりましたが、上がボタンフィラー、
そして下がインク止め式。前述のようにまだ最終的な形に整えていないので
答えを先に出しますと上が『棗』、下が『宝珠』に(これから)なります。
細かい話ですが、写真で解りやすくするために
ボタンを取り付けてありますが、実際は磨きも終わって最後の方にコレを付けます。
さてインク機構の違いによって、もう一つ仕様のことなる箇所があります。それは?

20130710-3.jpg

そう、首軸です。インク止め式がネジから下がないため短いのに対し、
ボタンフィラーはサックを取り付けるための「のりしろ」箇所があります。
いよいよ残るはキャップ。さてこれに違いは?
もちろんありません(何々だよ)! カートリッジ式でも同じです。
以上、本日の製作でした。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。