FC2ブログ
16
2012

ペン職人だより~ 特注の『樽型』

CATEGORY商品情報!
tarugata 165

今回、特注の万年筆が仕上がりましたので、ご紹介したいと思います。
形は萌芽をベースとした新しい形、その名も『樽型』です。
(色:深海 インク仕様:カートリッジ・コンバーター両用式)

特注というのは、軸の径が16.5mm だからです。
樽型を含む『萌芽』シリーズは、φ12、15、18mmの3種類で、注文主のお客様は、
「φ15mmより太いのが良いのだけれど、でもφ18mmだと逆に太過ぎる」と仰いました。

そこで、目を付けたのが間のφ16.5mm軸。元々スタンダード型の『宝珠』&『棗』Lサイズ
用に作った材料でした。更にこれにオプションのクリップ仕様としたのが、写真の
完成した1本なのです。
ご覧頂くとお分かりのように、従来のオリジナルではキャップと胴の継ぎ目が
平らで、人によってはキャップを開けて書く時、角が指に当たってしまうことも・・・。
そんな問題を解消すべく、今回の製品はその上下とも角を落として丸くしました。

tarugata 165 2

『樽型』は、『萌芽』のトップとボトムを角張らせたもので、これだけで全く別物の
印象を与えます。どちらからというと『萌芽』が柔らかく滑らかであるのに対し『樽型』は、
ややシャープなデザインです。『樽型』は前回ご紹介しました『竹型』と同様、
エボ屋のHPにはまだ写真がありません(スミマセン)が、値段表には載っています。
詳しくは、以下のページから”価格表はこちら”をクリックしてPDFをご覧下さい。

http://eboya.net/?mode=f17
お値段も各サイズ、『萌芽』と同じです。

近く、樽型の他のサイズもブログにアップします。お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment